こんばんは。タイトル詐欺が激しいと噂のこのブログ。
気にせず書いていきます、ちょこひです。


今日は実家に行ってきました。
近距離別居という形で暮らしてます。月1くらいのペースで実家に帰ってます。

母の豚汁おいしかったなあ・・・


タイトル通り、くそまじめな話をします。
というのも、今日両親にいろんな話を聞いてきたから。
聞いた話を赤裸々に書くことはあれですが、得たことがたくさんあったので。

忘れないうちに文章にしようかと。



「家を買う」ということ

最近、いよいよ働くって実感がじわじわ湧いてきていて
それに伴って「家族をもつ」とか「資産」について考えて
スケール大きすぎて呆然となって終わることが多くて。

どんなケースがあるのか知らないからどうしようもねえ!と
身近な両親に聞いてみました。 


わたしの実家は都内某所の3LDKのマンションです。
高級でもなくボロくもないごく普通のマンション。

東京で生まれ、父の転勤で大阪に越し、
小学校入学前に東京に戻ってきたときには今のマンションを購入していた記憶。


聞いたことは大きく分けて2つです。

・なぜ、賃貸を移り住むのではなく家を買うという選択肢をとったのか
・なぜ、戸建ではなくマンションを選択したのか



①なぜ家を購入?

まずわたしが最近思っていたこと。
とんでもない大金持ちでもない限り、家は長い時間をかけてローンを組んで購入します。
家は時間が経つと価値が下がっていくもの。
買った時5000万でも、払い終わる時には2000万かもしれないし、
子供に相続するときにはもっと下がっているかもしれない。

なら、高いお金を払って家を買うよりは
安い賃貸を転々として浮いたお金を現金として相続したほうが賢いのでは?
あれ?もしこれが正しかったらなんでみんな家買ってるの??

って考えていました。

もちろん賃貸の価格はピンキリなので、一概には言えませんが。


それに対して父の答え。

賃貸を移り住むという形はそれはそれであり。
すぐに引っ越せるというメリットはある。

賃貸との違いは、家そのものが残るか残らないか。
例えば、父が先に亡くなって母がひとり残されたとして、
そうなったら家を売って老人ホームに入ったり、生活費にあてたりできる。

賃貸はそれがない。

家を買うことで最後の保険のような役割を果たせる。

とのこと。なるほど〜

母は老後の年金生活で、家賃を払わず生活できることもメリットだと言っていました。
確かに年金生活で月10万とか家賃に飛んでたら苦しいよね。
てかそもそも年金もらえるの?



②なぜ戸建じゃなくマンション?

これは単に気になってました。
両親の実家、私からみて祖父母の家はともに戸建です。
田舎なのもあるでしょうが、日本家屋のちょっと古い戸建。

両親ともに戸建で育ってきて、あえてマンションを選ぶ理由を聞いてみました。

母「寒い。」
父「狭い。」

最近の戸建は昔に比べて断熱材とかなんやとかかんやとかで
あったかいとは思いますが
確かに実家のマンションはあったかいです。
冬場暖房つけませんもん。いらないから。


父曰く、同じ5000万の家を買うにしても
マンションと戸建では広さが違ったと。

敷地びっしりに家が建っていて庭がなかったり、
いい戸建は駅から遠かったりして、
しっくりきたのが今の実家だったみたいです。


小さい頃は、友達の家の中にある階段がうらやましくて
戸建に憧れていた時期がありました。
今ではどっちもいいところがあるな〜と思ってます。

わたし家買うのかなー!
どんなおうちかなー!洗濯室ほしいなー!アイランドキッチンがいいなー!!



年金

最近ニュースでよく耳にする年金。
若い世代が納めたお金をお年寄りが受け取って生活する制度。


とあるニュースでびっくりする情報がありました。
"私たち20代は、払った年金よりもらえる年金が700万少なくなる"というもの。

なにそれ大損じゃん!
国に老後のお金預けるつもりで払ってたら700万損するの!?
てかそもそも年金じたい破綻しないでわたしおばあちゃんになれるの!?

って思いました。
大損するくらいなら、自分たちで貯めといて自分たちで使うほうがいいんじゃない?と。
そしたら損も得もしないじゃん!と。


それに対する父の答え。

確かにもらえる額だけで見たらわたしのような考え方もできる。
でも一番恐れなきゃいけないのは、年金制度の崩壊による弊害。

もしわたしのような考えの人が増えたら国は資金を確保できなくなって
年金制度がなくなってしまう。
そうなると、資産のない極貧老人が増えてしまう。

お金がない、働くこともできないとなったら
万引きとか強盗とかの犯罪に走るかもしれないし、
治安の悪化につながるかもしれない。

お金がもらえないことよりそっちのほうが大変じゃない?と。


た、確かに・・・
そこまで見えてなかった・・・さすが人生の先輩や・・・



まとめ

家を買うことは置いておいて、年金に関しては
私たちがよくよく考えて決めなきゃいけない。


あと、やっぱり父はすごい。





ちょこひ