こんにちは(´∀`) 

某企業様にお邪魔して、
オフィス見学及び現在活躍されているエンジニアさんたちと
楽しくお話しさせていただいた帰り道。

自宅近くのカフェでドヤリングなう。

sQxKHCT5



これ更新して、企画書完成させたら帰宅します(´∀`*) 



もう、ただ作る段階じゃない

GooglePlayとAppStoreの状況。


最近ある程度自分が思うがままにプログラミングできるようになってきて。
んもう超楽しくて。

こんなの作りたいー!っていうのがバンバンでてきてて。

そして最近ようやく初めてGooglePlayにリリースできたのもあり。


ただ「作りたい!から作る!」だけじゃダメなんだなって思い始めた。


つまり

ニーズのあるアプリ


言い換えれば

売れるアプリ」「稼げるアプリ」。


そろそろアプリでお小遣い稼ぎ、したい。



そんなこんなでマーケットについて考えて
「売れるアプリ」ってどんなのだろう?という考えを
まとめておこうかと。


まだサーバーサイドは全くわかってないし、
来月からようやくPHPに入るので、

サーバーサイドもできるようになったらまた見方は変わるかもしれないけど


2016年3月9日時点で私なりに分析した結果を書いておきます。 



☆行き着いた答えは2つあった

とりあえず、考えてみた。

今のマーケットは、「飽和状態になりつつある 」段階だと思う。


例えば「こういうアプリほしい」って思ったとして、
検索かければ大抵のものは見つかる。


見つかるということは、同じようなアプリをリリースしても、
定着しているライバルアプリが存在しているかもしれない。

そのアプリを超える「何か」を持たせなきゃいけない。


ひとつめの答えは、

すでに存在するアプリの細かいニーズを拾い、
上位互換アプリとしてリリースする
、というもの。

痒いところに手が届くアプリ」って呼んでます。

ここでいう細かいニーズは、ユーザーの
「こういう機能ほしいなあ」というもの。
レビューに書かれているもので、その開発者が実装していないもの。


これは爆発的に流行ることはおきにくいとは思うけど、
一度ユーザーを満足させれば定着してくれると思う。

他アプリからユーザーを引っ張ってくる必要があるから
宣伝や売り込みが重要になってくる。


最近カレンダーアプリで流行っている「TimeTree」がいい例で、
それまでカレンダーアプリでここまで流行ったものってないんじゃないかな?

私も乗り換えたうちの一人。共有機能は本当に便利。






あるいは
全くライバルアプリがないものをリリースする。


ふたつめの答えは
誰も思いつかないような斬新なアイデアを持ったアプリをリリースする、というもの。 

これはゲーム系に多いと思う。 
初期ユーザーの口コミによって爆発的に流行りやすいタイプ。
その分、定着させるのは難しい・・・かなと。


少し前に流行っていた「Temple Run」とかがいい例かと。
当時誰のスマホにもインスコされていたけど、今はあまり見ないなあ。


ずっと定着し続けてる例としては、「パズドラ」とか。

リリースから何年たったかわからないけど、
クラスメートのパズトラファンの割合は未だに高い。すごい。







と、こんな感じです。はー、口では伝えやすいけど、文章難しい。
さすが日本語が苦手なだけあります(笑)


私なりの分析はこんな感じ。

先日リリースしたアプリは、
ひとつめの「痒いところに手が届く」を意識して作りました。


そして今あっためてる企画は
ふたつめの「斬新なアイデア」の方。
ゲーム系ではないけど、日々の勉強の中で私がほしいな〜と思ったツールです。


こういうこと考えながら、周りにも意見聞きながら、
わいわい実装するのは本当に楽しい。


わいわい開発できる企業様の内定、大募集中です。



ちょこひ